• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 12052
  • 公開日時 : 2016/10/18 20:31
  • 更新日時 : 2017/03/30 10:12
  • 印刷

メールを送信したらエラーメールが返って来たのですが、原因を教えてください。

回答

エラーメッセージの原因は、相手先メールサーバーにより、仕様が異なります。
 
代表的なエラーメッセージと対策に関しては、以下のとおりです。
 
----------代表的なエラーメッセージ-----------
■SMTP認証
554 5.7.1 <宛先メールアドレス>: Client host rejected: Access denied
 
理由:SMTP認証なしに外部宛てへメールを送信しようとした場合、上記エラーが表示されます。
対応:メールクライアントでSMTP認証を設定します。
 
■unknown user
550 5.1.1 <宛先メールアドレス>... User unknown
 
理由:宛先のメールアドレスが存在しない場合、上記エラーが表示されます。
対応:スペルミスがないかを確認します。
 
■temporary failure
<宛先メールアドレス>: temporary failure
 
理由:一時エラーが発生したまま、ある程度の時間が経過した場合、上記エラーが表示されます。
対応:ある程度の時間をあけて再送します。
※このエラーに関しては多くの場合、相手先メールボックスの容量超過で発生します。
 
■PBL(SPAMブラックリスト)
550 5.7.1 拒否された理由
550, "5.7.1", 拒否された理由  (gmail)
550 5.7.1 Service unavailable;拒否された理由  (office365)
など
 
理由:PBL(SPAMブラックリスト)により受信が拒否されている場合、上記エラーが表示されます。
対応:登録されているPBLに対し、登録解除の依頼をします。
 
※PBLへの連絡方法は、ほとんどがエラーメールに記載されています。
※gmailに関しては、ブラックリストの登録解除の受け付けはありません。ブラックリストの原因が取り除かれたあと、一定期間を経過すると自動解除されます。
 
----------代表的なエラーメッセージ----------
検索キーワード : 
メール送受信 トラブル faq12052

アンケート:ご意見をお聞かせください