• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 12290
  • 公開日時 : 2016/12/21 17:38
  • 更新日時 : 2017/01/12 20:45
  • 印刷

メールの送受信ができなく、ログに大量のエラーが出ています (SuitePRO V3)

回答

2016年春に迷惑メールフィルタのバージョンアップ版がリリースされた関係上、
2016年11月末をもって、旧バージョンの提供を終了し、2017年1月12日 13時頃より
旧バージョンのシステムを停止しました。
 
旧バージョン
 ・scanmail-4.9-antispam_SMTPAUTH_TLS
 ・sbassdk-6.10-0.i386.rpm
 
新バージョン
 ・scanmail-4.10-8_sasl_auth_postfix
 ・sbassdk-10.5-0
 
 
この提供終了にともない、旧バージョンの迷惑メールフィルタをご利用のお客さまで
メール送受信を行っている場合、一定時間以上メールの送受信ができなくなり、
次のようなエラーログが出力されます。
 
 
<エラーログ例>
 
ログ格納場所:/var/log/maillog
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
  Nov 25 17:08:43 km* scanmail[15471]: [Brightmail] (ERROR:15471.3076982496): [13014] Unable to use socket.(115) Operation now in progress.
  Nov 25 17:08:43 km* scanmail[15471]: [Brightmail] (ERROR:15471.3076982496): [9012] Connection to Brightmail server [***.***.***.***:41000 ID:0] DOWN. Will attempt to reconnect.
  Nov 25 17:08:43 km* scanmail[15471]: [Brightmail] (ERROR:15471.3076982496): [13014] Unable to use socket.(115) Operation now in progress.
  Nov 25 17:08:43 km* scanmail[15471]: [Brightmail] (ERROR:15471.3076982496): [9012] Connection to Brightmail server [***.***.***.***:41000 ID:1] DOWN. Will attempt to reconnect.
  Nov 25 17:08:43 km* scanmail[15471]: [Brightmail] (ERROR:15471.3076982496): [13014] Unable to use socket.(115) Operation now in progress.
  Nov 25 17:08:43 km* scanmail[15471]: [Brightmail] (ERROR:15471.3076982496): [9021] bmc_datapath_create: error connecting to server ***.***.***.***:41000: 1.
  Nov 25 17:08:43 km* scanmail[15471]: [Brightmail] (ERROR:15471.3076982496): [13014] Unable to use socket.(115) Operation now in progress.
  Nov 25 17:08:43 km* scanmail[15471]: [Brightmail] (ERROR:15471.3076982496): [9021] bmc_datapath_create: error connecting to server ***.***.***.***:41000: 0.
  Nov 25 17:08:43 km* scanmail[15471]: [Brightmail] (ERROR:15471.3076982496): [13014] Unable to use socket.(115) Operation now in progress.
  Nov 25 17:08:43 km* scanmail[15471]: [Brightmail] (ERROR:15471.3076982496): [9011] Unable to reconnect to server. [***.***.***.***:41000 ID:0].
  Nov 25 17:08:43 km* scanmail[15471]: [Brightmail] (ERROR:15471.3076982496): [13014] Unable to use socket.(115) Operation now in progress.
  Nov 25 17:08:43 km* scanmail[15471]: [Brightmail] (ERROR:15471.3076982496): [9011] Unable to reconnect to server. [***.***.***.***:41000 ID:1].
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 
 
つきましては、以下の対応をご実施ください。
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◇迷惑メールフィルタ機能を利用しておらず、今後も利用予定のない
 お客さまへ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 ⇒迷惑メールフィルタ機能の停止をお願いします。
  http://faq.nttpc.co.jp/faq/show/7236?site_domain=vps

 停止した場合、これ以降の対応は不要です。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◇迷惑メールフィルタ利用しており、今後も利用予定のあるお客さまへ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 ⇒速やかに迷惑メールフィルタのバージョンアップ作業をご実施ください。
 
 【バージョンアップマニュアル】
  http://web.arena.ne.jp/pdf/pro3_manual_scanmailverup.pdf

 【バージョン切り戻しマニュアル】
  バージョンアップに失敗した時などに適宜ご活用ください。
  http://web.arena.ne.jp/pdf/pro3_manual_scanmailfailback.pdf
  
 ※本作業の所要時間は目安として30分程度です。
 ※作業中はメールサービス(postfix)の停止を伴うため、あらかじめ計画の上
  ご実施くださいますようお願いいたします。
 ※バックアップオプションをご利用のお客さまは、バージョンアップ前後の
  バックアップファイルを適宜取得しておくことをおすすめいたします。

アンケート:ご意見をお聞かせください