• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 6504
  • 公開日時 : 2016/08/02 16:52
  • 印刷

メールを送信しようとすると、「メッセージの送信:送信(SMTP)メール サーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバ管理者かインターネット サービス プロバイダー(ISP)に問い合わせてください。」のエラーが表示される(SuiteX V1/V2)

回答

プロバイダが迷惑メール対策として導入した、Outbound Port 25 Blocking(OP25B)による影響の可能性が考えられます。
メールソフトでSMTPのポートに25番ポートを使ってSuiteXサーバからメールを送信する設定の場合、 OP25Bが実施されると、SuiteXサーバからメールが送信できなくなります。

この場合、サブミッションポート(587番ポート)を利用することでメールを送信することが可能です。

サブミッションポートをご利用になる場合、お客さまご利用のメールソフトで、下記2点の設定の変更を行ってください。

  • メールソフトのSMTPのポート番号を25番から587番に変更する
  • SMTP認証(メール送信認証)を行う設定にする


各メールソフトの詳細な設定方法は、こちらをご参照ください。

 
検索キーワード : 
faq6504

アンケート:ご意見をお聞かせください