• No : 13340
  • 公開日時 : 2017/04/07 14:18
  • 更新日時 : 2017/04/07 14:21
  • 印刷

Windowsサーバーへリモートデスクトップしたいのですが、「ライセンス サーバーがないためリモート セッションは切断されました」というエラーが出て接続できません(SuitePRO V4)

回答

接続できない原因として、次の3つの可能性があります。

■お客さまにてリモートデスクトップセッションホストを構築し、猶予期間の120日が経過してしまった場合

 ⇒Microsoft® Windows Server® リモートデスクトップ(RDS)SAL」ライセンスを購入する必要があります。
  料金等くわしくはこちらの「Windows®ライセンス」をご覧ください。

■「Microsoft® Windows Server® リモートデスクトップ(RDS)SAL」を購入しているが、ライセンスの
 接続上限に達してしまった場合
 
 ⇒追加のライセンスを購入する必要があります。
  くわしくはこちらの「Windows®ライセンス」をご覧ください。
 

■「Microsoft® Windows Server® リモートデスクトップ(RDS)SAL」を必要数購入しているのに
 上記のエラーが出る場合
 
 ⇒マイクロソフトの不具合に該当している可能性があります。
  Windows Updateにて修正プログラムを適用し、再起動後に接続をお試しください。

  詳しくはマイクロソフト社の情報をご確認ください。
  https://blogs.technet.microsoft.com/askcorejp/2016/06/23/x509problem/